梅製品

【防災備蓄用梅干し】非常時や災害時に役立つ おすすめの梅干しランキング

災害対策用の備蓄品を準備・見直しする機会があるならば、ぜひ非常食に加えていただきたいのが「梅干し」です。
梅干しは日持ちもしますし、栄養も豊富なので、いざというときにあると心強いでしょう。
様々なメーカーから防災備蓄用の梅干しが発売されています。

今回は、防災用の備蓄として梅干しが重宝される理由と、おすすめの梅干しをご紹介します。

防災用の非常食に梅干しがおすすめな理由

唾液の分泌を促す

災害時には、食事も制限され、歯を磨くこともできないため、唾液の分泌量が減ってしまいます。
唾液の分泌が低下することで、免疫が低下し、病気にかかりやすくなることもあるそうです。

そのような状況下に置かれたとき、塩分の高い梅干しを食べることで、唾液の分泌が促され、病気の予防にもつながります。

不足しがちな栄養を補給

梅干しに含まれる「クエン酸」は、疲労回復や緊張緩和の効果が期待できると言われています。
「ミネラル」も豊富に含まれているので、不足しがちな塩分を補給できます。

これらの栄養が、心身共に疲労する災害時に、健康を維持するための役割を果たしてくれるでしょう。

・防災用備蓄梅のおすすめランキング

1位 災害時備蓄用 白干梅
災害への対策として、機能性の高い「梅干し」はいかがでしょう。
ご家庭はもちろんこと、職場や公共施設に是非お備えください。
 
評価

公式サイト 楽天

人気の梅干しギフトランキング

2位 備蓄梅
石神邑の独自製法で、長期保存とおいしさの両方を実現。
防災袋等にも入れやすい巾着付きです。
 
評価

楽天

3位 amboocut 防災用梅干し 備え梅
まるでお守りのような携帯できる梅干しを。
熊本地震のとき、子供のよだれが出なくなり、 病気にかかったことが企画のはじまり。
耐圧性・防水性・衛生面を考慮した個包装の梅干し「3粒+お試し梅1粒」の合計4粒入で「こだわりの梅干し」と「携帯性にこだわったパッケージ」の商品です。
 
評価

楽天

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。