梅の知識

しょっぱい!酸っぱい! でもおいしい!【昔ながらの酸っぱい梅干し】おすすめランキング

梅好きの方にも、普段あまり梅干しは食べないという方にも、ぜひ一度は食べていただきたい、とっておきの梅スイーツをランキング形式でご紹介します。

昔ながらの梅干しは何が違うの?

梅干しとして販売されているものの中にも「梅干し」と「調味梅干し」があります。
それぞれ何が違うのか見ていきましょう。

梅干し

・原材料は梅と食塩のみ(紫蘇が入る場合もあり)
・食塩で漬け込んだ梅を天日で干した、伝統的な方法で作ったもの。
・塩分は高いが、梅が本来持つ味と香り、そして栄養が豊富で、保存性が高い。

調味梅干し

・「梅干」の原材料以外のものを使用。
・梅干を水やお湯で塩抜きし、調味料で味付けしたもの。
・塩分は「梅干し」と比べて低い一方、梅本来の味・香り・栄養素は損なわれてしまっている。
・様々な調味料で味付けできるため味のバリエーションが多く、現在販売されている梅干の大半は「調味梅干し」

いわゆる昔ながらのしょっぱくて酸っぱい梅干しは、上記の「梅干し」になるでしょう。
梅干しを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

・おすすめの梅干しランキング

1位 うめ海鮮 無添加 白干し 梅干し つぶれ梅
大粒南高梅の果肉の厚さでふっくらとした食感とは裏腹に、強烈な酸っぱさが特徴です! 「白干し梅」(しらぼし梅)とは、余計なものは一切使わずに「塩」のみで漬こんだ梅干しです。
 
評価

Amazon 楽天

2位 神尾食品工業 国産 昔ながらの田舎梅干
梅製品はなんといっても原料の梅の良しあしです。神尾の梅は最高級の梅を選び出し、塩分をひかえ、又その芳香を生かした製法で自然生成のアルカリ性を重視し、完熟梅の果実酸を損なうことのないよう留意しております。適度な酸っぱ味と、まろやかな味は当社の味として御好評をいただいており、また少なからず自負いたしておるところでございます。
 
評価
3位 梅干し 紀州南高梅 梅の一冨士 白干し梅 塩分約20%
梅干し愛好家が好む酸っぱくて辛い梅本来の味! 塩だけしか使っていない完全無添加の梅干しです。
 
評価

Amazon 楽天

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。