お茶ニュース

日本を代表する高級ブランド茶「宇治茶」の特徴・おすすめギフトランキング

日本を代表するブランド茶である「宇治茶」
狭山茶や静岡茶と並んで、日本三大茶の1つとしても有名ですね。
今回は、宇治茶とは、どんな特徴のあるお茶なのか? またおすすめの宇治茶ギフトをご紹介します。

宇治茶の特徴

  • 京都府・奈良県・滋賀県・三重県の4府県産茶を、京都府内業者が京都府内において、京都府南部の宇治地域に由来する製法により仕上加工したお茶。
  • 水色は山吹色に澄み、渋味と旨味のバランスが絶妙でサッパリとした喉ごしのよさが特徴。
  • 静岡とともに日本二大茶として数えられている。

宇治茶ギフトのおすすめランキング

1位 京都利休園 宇治セット
創業約400年 京都利休園 常識を超えたお茶を創造する。宇治茶。
玉露と宇治茶の定番ギフトも、利休園のギフトだから驚きと感動のギフトに。
 
評価

Amazon 楽天

2位 京都 祇園北川半兵衛 宇治茶セット
宇治玉露「白緑」と宇治煎茶「上葵」のセットです。
【特撰玉露:白緑】水色(すいしょく=注がれた茶の色)は鮮やかな黄金色、二煎目は鸚緑色、水色、味、香りの変化をお楽しみください。
【特撰煎茶:上葵】京都宇治産の高級茶葉を厳選し、丁寧に加工された美しい茶葉です。
 
評価
3位 [きよ泉] 宇治茶ギフトセット
茶匠きよ泉がお届けする2種の宇治煎茶飲み比べセット【煎茶・深蒸し茶 各150gセット】
この煎茶の特徴はさわやかな香りとほろ苦さ、そしてほんのりした甘みがあります。
深蒸し茶は、コクがあり香ばしい香りが魅力です。茶葉の色はやや茶色がかった緑色で水色(すいしょく)は山吹色となります。
 
評価

Amazon

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。