お茶の知識

玉露はどんなお茶? 特徴とおすすめのギフト商品ランキング

高級茶として名高い「玉露」は、甘みと深いコクが特徴で、特別なギフトにもおすすめのお茶です。
具体的にどんなお茶なのかと、おすすめの商品をご紹介します。

玉露とはどんなお茶?

新芽が開き始めた頃に「よしず棚」などで20日間ほど日光を遮り育てたお茶が「玉露」です。
太陽の光を制限して新芽を育てることで、うまみ成分のテアニンが増え、渋みが少なくコクと甘みのある味わいがあります。

特徴

旨味成分であるテアニンなどのアミノ酸が多く含まれているため、甘みと深いコクのある味わいが特徴です。
また、遮光栽培独特の覆い香と呼ばれる独特の香りがあります。
栽培から手間ひまかけて作られる玉露は、高級茶として知られています。

玉露のギフトおすすめランキング

1位 京都利休園 お茶ギフト 蔵出し宇治玉露
一年寝かした上品な深みと香り。
通常、お茶は時が経てば経つほど劣化するもの。
しかし、高品質なお茶を徹底された保管方法で1年ほど寝かすことで、さらに香りが立ち、深みが増します。
特別なギフトには持ってこないの【蔵出し宇治煎茶】
 
評価

Amazon 楽天

2位 京都 祇園北川半兵衛 玉露
企業様からご注文、お問い合わせを多数いただいております。
来客用、プチギフトとしてもおすすめです。
国産手摘み玉露「碧緑」の水色(すいしょく=注がれた茶の色)は黄金色、軽やかな香りと玉露特有の旨みを繊細な渋味と苦みが整えるバランスの良い玉露です。
 
評価
3位 伊藤久右衛門 高級玉露 甘露
旨味成分のアミノ酸が豊富で、まろやかさと独特の香気のあるお茶です。
少しぬるめのお湯でお楽しみください。
 
評価

公式サイト 楽天

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。