お茶ニュース

玄米茶ってどんなお茶? 特徴や効能~おすすめのギフトランキング

独特の香ばしい香りと味が魅力の玄米茶。緑茶に比べるとカフェインが控えめなので、子供からお年寄りまで幅広く楽しむことができます。
そんな玄米茶はどんな特徴があるのか、贈り物としておすすめしたい玄米茶ギフトまで様々な情報をご紹介します。

玄米茶の特徴

玄米茶はどんなお茶?

水に浸して蒸した玄米を炒り、番茶や煎茶などを同量の割合で加えたお茶が「玄米茶」です。
炒り玄米の香ばしさと、番茶や煎茶のさっぱりとした味わいが楽しめます。玄米が混入していることで、煎茶や番茶の使用量が少なくなることから、カフェインが少なく、お子さまやお年寄りの方にもお勧めできるお茶です。

玄米茶の効能

緑茶と玄米、両方の栄養分を摂取できるのが特徴の玄米茶。

玄米茶にはお茶由来のカテキン、テアニンと玄米由来のGABAが含まれており、どちらにも血圧の上昇を抑える効果があります。

更にGABAにはコレステロールの増加を抑える働きがあるので、動脈硬化、糖尿病、肥満などの生活習慣病の予防に効果が期待できます。

玄米茶のギフトおすすめランキング

喜ばれる玄米茶のギフトはずばりこれ!

1位 京都利休園 香ばし玄米茶
香ばしいお茶が飲みたいと思う方へ。
香ばしい玄米茶はいかがでしょうか?程よい渋みと、宇治茶の甘みが特徴。
この感覚、癖になります。
 
評価

Amazon 楽天

2位 てらさわ茶舗 抹茶入り玄米茶
静岡茶の上質なやぶきたと2種類の玄米、さらに静岡岡部産の高級抹茶を使い上品に仕上げた抹茶入り玄米茶を2本セットでギフトケースにセットした贈答用セットです。
 
評価
3位 美濃加茂茶舗 玄米茶
炒った玄米と茶葉をブレンドして作られる玄米茶。
玄米茶は、煎茶の爽やかさや濃厚なうま味だけでなく、お湯を注いだ瞬間から立ち上る玄米の香ばしい香りを楽しむことができるお茶です。
 
評価

Amazon

玄米茶のスイーツ・アレンジレシピ

玄米茶を使ったスイーツ

お取り寄せ可能な、有名お茶店の玄米茶を使ったスイーツをこちらで紹介しています。

玄米茶のアレンジレシピ

玄米茶をそのまま飲むだけでなく、色々なお菓子にアレンジできるレシピを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。