お茶製品

抹茶・ほうじ茶・玄米茶 色々なお茶スイーツが味わえるギフトセットまとめ

抹茶だけでなく、ほうじ茶や玄米茶などといった、色々な種類のお茶スイーツを一度に味わえるセットを集めました★
全てお取り寄せ可能で、ギフトにも喜ばれること間違いなしです!

あらためて知っておきたいお茶の特徴

抹茶・玄米茶・ほうじ茶、様々なお茶を使ったスイーツが登場していますが
「お茶の種類の違いがいまいちわからない」と思う方もいるかもしれません。
あらためてそれぞれのお茶の特徴を見ていきましょう。

抹茶

日光を遮って育てた若葉を乾燥させた「碾(てん)茶」というお茶から茎や葉脈を取り除いた後、石臼などでひいて粉状にしたお茶です。 お茶として飲む以外にも、お菓子や料理などで利用されます。

ほうじ茶

煎茶、番茶、茎茶などをキツネ色になるまで強火でほうじて、香ばしさを引き出したお茶のことです。ほうじることによってカフェインが昇華して、香ばしさとすっきりとした軽い味が楽しめます。

玄米茶

水に浸して蒸した玄米を炒り、番茶や煎茶などを同量の割合で加えたお茶が「玄米茶」です。炒り玄米の香ばしさと、番茶や煎茶のさっぱりとした味わいが楽しめます。玄米が混入していることで、煎茶や番茶の使用量が少なくなることから、カフェインが少ないのが特徴です

おすすめのお茶スイーツランキング

1位 京都利休園 お茶アイス4種類
超濃厚 宇治抹茶アイス 一般的なアイスの約5倍の抹茶を使用。アイス博覧会で2日で売り切れるなど、今話題の宇治抹茶アイス。
90ml x 8個入り(宇治抹茶アイス・黒ほうじアイス・朝宮紅茶アイス・玄米茶アイス)
 
評価

Amazon 自社サイト

2位 伊藤久右衛門 宇治てぃらみす(抹茶・ほうじ茶・玄米茶)
「私を元気にして」という意味をもつイタリアンドルチェ「ティラミス」を、宇治抹茶を贅沢に使用し上品な味わいに仕上げました。しっとりスポンジ生地に爽やかなマスカルポーネチーズをバランスよく重ねることで、とろける食感と美しいラインを実現。宇治抹茶の苦味とマスカルポーネチーズの酸味とが混ざり合った繊細な味わいのティラミスです。
 
評価
3位 [きよ泉] 宇治抹茶大納言ケーキ ほうじ茶大納言ケーキ 抹茶ケーキ
茶処・宇治のお茶屋が作る宇治抹茶・ほうじ茶大納言ケーキです。 お茶屋がこだわりぬいた素材だけをふんだんに使用した、2種類の「和スイーツ」をごゆるりとお愉しみください。
 
評価

Amazon 楽天

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。